ナイトブラはいつからつけるのが効果的?産後のタイミングも解説

基礎知識

ナイトブラにバストケアやバストアップ効果があるのは分かったけど、何歳くらいから着けるべきなの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

または、産後の胸の垂れを防ぐためにナイトブラを使おうと思っている人であれば、産後どれくらいのタイミングで着け始めてOKなのか?って疑問ですよね。

そこで、今回はナイトブラをつけ始める時期(タイミング)にフォーカスして解説していきたいと思います!

『ナイトブラ=バストケアは、年齢をある程度重ねて垂れや形の崩れが気になっている人のものだ』って思っていると、手遅れになってしまうかも知れません。

昼ブラを着けているのであれば、ナイトブラを着ける意味はある!

ナイトブラを使い始めるタイミングに明確な時期はありませんが、基本的には昼ブラを使っているのであれば、ナイトブラはしたほうが良いと言われています。
(※昼ブラ=日中に着けるブラジャーのこと)

つまり、昼ブラを使い始めたタイミングが、ナイトブラを使い始める理想的なタイミングというわけです。

人によってブラジャーを使い始める時期は違いますが、一般的には中学1年~2年生。早い人だと小学校高学年から使い始めている人もいると思います。

ということは、中学校1~2年生から使い始めるのがベストだということになるわけですね。

昼ブラを使っているということは、それなりにバストが成長しているという証。

ある程度大きくなった胸は、寝ているときに脇の方に流れていってしまうので、垂れや型崩れを起こす可能性があるんです。

ひとつの目安は初経

ナイトブラを使い始めるタイミングを見極めるひとつの目安として、『初経』があります。

女性用下着ブランド『ワコール社』の独自調査によると、胸が膨らみ始めるのは初経の1年ほど前であることが分かっています。
出典:ワコールによる調査

乳房が膨らみ始めた段階ではナイトブラの必要はなく、むしろ成長を阻害する可能性があるのでしないほうが良いです。

初経を迎えるときには乳房はある程度成長しており、初経から1年後にはおおよそ胸の形は完成されていると言われています。

昼ブラを使い始めるタイミングは人それぞれですが、ほとんどの人はある程度乳房が膨らんできた初経を迎えるタイミング~初経1年後のある程度形が完成した段階の間で使い始める人がほとんどです。

初経の次期も個人差がありますが、おおむね10歳~15歳と言われています。

これを考えると、やはりナイトブラを使い始めるタイミングは中学高学年~高校生くらいが理想的だといえます。

気を付けたい注意ポイント!急な成長期には着けないほうが良い

胸の成長が著しい中学高学年~高校生くらいで使い始めるのは理想的ですが、胸が急な成長段階にある場合に限っては着けない方が良いです。

急な成長段階というのも人によって違いますが、ほとんどの人は初経を迎えるタイミングで胸が著しく成長し始めます。

年齢で言えば、小学校高学年から中学校3年生くらいが多いでしょうか。

感覚的な話にはなってしまいますが、『毎日のように胸が大きくなっている気がする』と感じる場合には、ナイトブラをすることによって胸の成長を抑えつけてしまう可能性があるため、この期間だけはしない方がいいです。

ある程度胸の成長が落ち着いてきたタイミングで使い始めると、ナイトブラ本来の効果を得ることができます。

人によっては、そこまで急激な胸の成長を感じない人もいます。
もしあなたが中学2年生で急な胸の成長を感じていないのであれば、今後そのタイミングが来る可能性もあります。
一方、あなたが大学生なのであれば、ある程度胸の成長は落ち着いてきていると判断できます。
成長速度や発達度合いというのは人それぞれ違うので見極めは難しいですが、いずれにしても思春期を過ぎたら着け始めるのが個人的にはおすすめです。

中学は理想論だけど、少なくとも大学生になったら使い始めたい

上では中学生くらいからでも使い始めていいと書きましたが、中学生から使い始めるというのはあくまでも理想論であって、実際に中学生からナイトブラを使っている人は少ないです。

中学で胸が急激に成長する人もいるため、必ずしも全員が全員中学生から使い始めたほうが良いというわけでもありません。

それに、中学生では自分でお金を稼ぐこともできないですし、親に相談するのも億劫なので使えなくても無理はないでしょう。

ただ、遅くともある程度バストの成長が止まる大学生くらいになったら、ナイトブラを使い始めたいところです。

大学生になればバイトをして自分でお金を稼ぐこともできますし、ある程度胸の成長も落ち着いてきます。

数千円のナイトブラ代で胸の形の崩れが防止できるなら、使わない手はないでしょう。

私の場合、24歳(社会人になって)からナイトブラを使い始めたのですが、本音を言えばもっと早くから使い始めておけば良かったと思っています。

極端なバストの崩れはありませんが、今後歳を重ねたときのことを考えると、早めの対策は重要だと思います。

体型や肌と同じように、バストも年齢を重ねてから影響が出てくると言いますので。。。

25歳から徐々に衰えていくことを知っておこう

女性の身体は、25歳前後で成熟すると言われています。

つまり、25歳前後でどんな人でも成長は止まり、後は徐々に衰えていくということです。

25歳から衰え始めるなんて聞くと怖いですが、実際目に見えない程度にバストや身体の皮膚のたるみなどは出てきていると言われています。

そのため、どんなに遅くとも25歳までにはナイトブラを使い始めて、しっかりとしたバストケアをしたいところです。

ある程度年齢を重ねていて、バストの形が崩れ始めてしまっている場合でも、ナイトブラを長く使っていればそれなりに矯正はされます。

ただ、バストケアは早いに越したことはありませんので、20代を過ぎたらなるべく早い段階で対策を始めることをおすすめします。

25歳を過ぎてから使い始めるのは遅いのか?

25歳を堺に女性の体が衰え始めるのは事実ですが、この年齢を超えたからといって使い始めるのが遅いということはありません。

むしろ、現実的には25歳を過ぎてからナイトブラを使い始める人がほとんどで、30代から使い始めている人も多くいます。

最近ではモデルなどが若者向けファッション誌で取り上げたりしているので20代前半から使い始めている人も多くなってきましたが、割合的には20代後半~30代前半で危機感を感じて使い始める人がほとんどです。

ただ、すでに胸が垂れてしまったという場合には、ナイトブラだけで元通りにすることは難しいです。

ナイトブラは垂れた後では手遅れ?垂れ防止におすすめはどれ?

2019年10月27日

こちらの記事でも解説している通り、クーパー靭帯が切れたことで胸が垂れてしまっているのであれば、それを復活させるのは至難の業です。

しかし、ナイトブラを使いつつ、筋トレやマッサージなどの努力を積み重ねることで、多少元通りにすることは可能です。

その詳しい内容については上記記事を参考にしてみてください。

産後のバストケアでも、なるべく早く着けるのがベスト

女性の胸がもっとも崩れ、垂れると言われているのが出産後です。

出産を経験したことがある人ならわかると思いますが、子供を生むと一時的に胸が大きく発達し、その後急激にしぼんでいきます。

このしぼんでいく過程で、しっかりとしたバストケアをしておかないと、胸が垂れてしまうわけです。

産後どのくらいのタイミングでナイトブラを使い始めるのが良いのか?と疑問に思っている人は多いですが、これは早ければ早いほどいいです。

ナイトブラは出産直後からでも使い始めることができるように設計されています。

そのため、出産したらすぐにナイトブラを着用し始め、胸の崩れや垂れを防止するのが重要です。

ちなみに、産後1~2ヶ月程度で胸は少しずつ小さくなっていきます。

この段階でナイトブラを使い始めても、なかなか胸の形を矯正するのは難しいので要注意です。