ナイトブラはきつい方が良いの?きつくないと効果はないのか?

基礎知識

ナイトブラってバストの形を補正するのが目的です。

なので、『ある程度キツくないとダメなんじゃないか?』、『しっかりと締め付けられていないと効果ないんじゃないか?』って思っている人は多いと思います。

ただ、キツイものを選びすぎると、キツすぎて寝苦しさを感じたり、息苦しくて睡眠を阻害したりして購入後に公開するってことも多いんです。

私自身も、バストケアに丁度いいナイトブラのサイズがわかるまでに結構苦労しました(^_^;)

ということで、ここでは『ナイトブラのキツさの程度』について疑問を思っている人に、私が行き着いた効果的なナイトブラのキツさを見極めるポイントをお伝えしたいと思います!

もっとも効果的なナイトブラのきつさはどれくらい?

私が行き着いたナイトブラのもっとも効果的なサイズ感というのは、バストを正しい位置に保ってはくれるけど、長時間つけていても苦しいと感じないものです。

『バストを正しい位置に保つ』ということと、『長時間つけていてもストレスを感じない』という2つが両立していることが重要です。

バストを正しい位置に保つためにはある程度のキツさは必要になってきます。

ただ、キツすぎるものを選んでしまうと、バストアップやバストケアに逆効果になるということも知っておかなければなりません。

キツすぎるものを選ぶと逆効果になる可能性

キツすぎるナイトブラというのは、バストアップやバストケアに逆効果です。

締め付けがきつ過ぎると、脇のリンパの流れが悪くなります。

そうなると冷え性を起こしたり、ホルモンバランスに悪影響を及ぼしたりと、バストケアとは真逆の影響を与えてしまうんです。

ナイトブラを初めて購入する人の多くが、『緩すぎると意味がない』と思ってキツめのサイズを購入してしまいますが、キツすぎるとバストに悪影響を与える可能性があるということを知っておきましょう。

緩すぎるものは効果ないというのは確か

逆に、緩すぎると『バストの補正』や『バストアップ』というナイトブラ本来の目的を果たせません。

ブラのなかで胸が動いてしまうほどの余裕がある場合には、寝ているときにノーブラの状態とほぼ変わりません。

胸への過度な締め付けはバストアップに逆効果です!と書かれているサイトは、ネット上にたくさんあります。

しかし、キツイすぎるサイズを選ばないように気を付けるあまり、ナイトブラを付けている意味がないとなってしまっては悲しいですよね。

効果的なサイズのナイトブラを選ぶために大切なこと

それでは、具体的にどのようにして効果的なサイズのナイトブラを選べば良いのでしょうか?

試着できれば一番いいですが、質のいいナイトブラを販売している専門ブランドのほとんどはリアル店舗を持たず、通販でしか購入できません。

そのため、サイズ選びも難しいですよね。

ここからは、数あるナイトブラを購入してきた私が、効果的なサイズのナイトブラを選ぶために大切なことをお伝えしていきます。

基本は公式サイト掲載のサイズ表通りでOK

基本的には、公式サイトに記載されているサイズ表を参考にして、当てはまるものを選べばOKです。

メーカー側も数多くのテストを繰り返した末に、サイズ表を作成しているので、とりあえずはこれを信頼すれば大丈夫です。

ただ、サイズはきっちりと測るようにしてください。

昔に測ったバストサイズを参考に、なんとなくで購入して後悔する人は多くいます。

ナイトブラのサイズ選びは昼ブラのサイズ選びよりもよりシビアに行ったほうが良いので、今一度サイズを測り直すことをおすすめします。

『ギリギリS』や『ギリギリM』の人の場合

サイズ表を見てみると、自分はギリギリSサイズだなとか、ギリギリMサイズだなって人もいると思います。

ナイトブラのサイズ展開は意外と少なく、2サイズや3サイズってことも多いです。

そのため、ナイトブラでいうところのSサイズとMサイズは結構サイズ感が変わります。

ギリギリSや、ギリギリMという人も、基本はサイズ表通りでOKなんですが、こういう場合は自分の好みも重視するようにしてください。

ある程度の締めつけ感があっても大丈夫な人もいれば、締付けが苦手という人もいます。

これは個人個人違うところなので、自分の感覚を優先させてください。

締めつけ感あっても全然大丈夫!という人は1サイズ下を購入しても良いですし、逆に締めつけ感が苦手という人は1サイズ上を購入するようにした方が良いです。

生地の縮みや伸びも考慮して購入しよう

補足ですが、ナイトブラも昼ブラと同じように消耗品です。

いくら生地に耐久性のある商品を選んだとしても、ある程度の期間使っていれば、どうしてもサイズ感が変わってきてしまいます。

ナイトブラの場合、何回も着用したり洗濯したりすると縮むということはほとんどなく、基本はすべて伸びていきます。

そのため、ある程度小さいサイズのものを購入しても、長い目で見ればちょうど良くなる可能性もあるということも知っておきましょう。

すでにナイトブラを使っている人は、そのサイズが適正かどうかをチェック!

今回が初めての購入ではなく、すでに購入したことがあってナイトブラを使っている場合には、改めてサイズ感を確認してみましょう。

特に、今つけているナイトブラがキツすぎる、もしくは緩すぎると感じている場合には、要チェックです。

具体的には、以下のような事をしてみてください。

・再度バストサイズを正確に測り直す
・朝起きたときにナイトブラの後が付いていないか確認
・正しい付け方をしているか確認

以下、それぞれについて詳しく見ていきます。

再度バストサイズを正確に測り直す

キツすぎる、もしくは緩すぎると感じている場合、そもそも自分のバストサイズを勘違いしている可能性があります。

そのため、もう一度改めてサイズを測り直してみることが大切です。

勘違いしていないと思っていても、成長期でなくてもバストサイズは変わっていくものなので、定期的に測り直すようにしたほうが良いです。

もし自分だとうまく計れないという場合には、下着屋さんなんかで測ってもらうと良いでしょう。

朝起きたときにナイトブラの後が付いていないか確認

キツすぎるナイトブラを付けている場合、長時間に渡って着用していると、脇の下やアンダー部分に締め付けられたあとが残ることがあります。

実際にナイトブラを着用して寝てみて、朝外して胸の周りをチェックしてみましょう。

ここで赤みが出ている、もしくは締め付けの跡がくっきり残ってしまっている場合には、そのナイトブラはキツすぎる可能性があります。

正しい付け方をしているか確認

逆にゆるいと感じる場合には、正しい付け方をしているのかどうかを改めて確認してみてください。

ナイトブラの多くは、上からかぶるのではなく、下から履く形のものが多いです。

これは下に下がっているお肉を上に持ち上げ、適切な位置に持ってくるようにするためです。

着用の仕方によってもキツさは変わってくるので、正しい着用方法をしているのか確認することも大切です。

まとめ

以上、私の体験から分かったナイトブラのキツさの程度に関するお話でした。

ナイトブラみたいな商品は、洋服と同じ用にある程度枚数を購入していく中で、自分に最適なサイズ感が分かってくるというのも現実問題としてあるので、まずは何か1枚購入してみることも大切だと思います

サイズ感って人それぞれ好みによっても変わってきてしまうので、なかなか文章で伝えるのは難しいのですが、少しでも参考にしていただけたら幸いです!