【役割】ナイトブラはなんのためにする?絶対必要なものなのか?

基礎知識

最近何かと話題のナイトブラ。

芸能人やモデルなどがインスタ、SNSを使って宣伝しているので、『なんとなぁく必要なものなのかな?』って思っている女性は多いと思います。

ただ、なかには『よくよく考えると、ナイトブラってなんのためにするの?』とか、『全員が全員、絶対必要なものなの?』と思っている人もいるはず。

そこで、ここではナイトブラを使うそもそもの意味や役割をわかりやすく解説していきます。

一般的に言われている役割だけでなく、実際に自分が使ってみて感じた便利な役割についても紹介していきます♪

ナイトブラ最大の役割は『バストケア』と『バストアップ』

結論から言うと、ナイトブラの最大の目的は『バストケア』と『バストアップ』です。

どのような商品もこの2つをメインに設計されています。

バストケア:年齢とともに垂れる胸をキレイに保つ

女性の胸は年齢を重ねていくとともに、徐々に垂れていってしまいます。

思春期が終わり、女性としての身体が完成されるのがおよそ25歳前後と言われており、この年齢が胸の形を何もせずキレイに保てる限界とも言われています。

25歳を過ぎると、徐々に胸が垂れていき、形が崩れていってしまうのです。

若いうちは目に見えるほどの変化はそれほどないため自分でも気付きにくいですが、30歳を過ぎると胸の垂れは一気に加速してくるようです。

胸が垂れたり形が崩れてしまうのは、クーパー靭帯が伸びてしまうことが最大の原因だといわれています。

クーパー靭帯というのは、女性の脇あたりから乳頭に向かって伸びている靭帯のことで、胸を上向きになるように釣り上げる効果を持っています。

これが年齢とともに徐々に伸びていき、胸が下向きに垂れ下がってきてしまうというわけです。

ナイトブラは、クーパー靭帯の伸びを防止し、いつまでも若々しい形を保つのに有効です。

ちなみに、垂れではなく年齢とともに『離れ乳』などで悩む女性も多いです。離れ乳もクーパー靭帯の伸びを始め、ブラが自分に合っていなかったり、睡眠中の形崩れが原因で起きるといわれています。ナイトブラは、このような形の崩れを防止するのにも有効です。

バストアップ:胸を正しい形に補正しサイズアップを目指す

バストアップというのは、その名の通り胸のサイズをアップさせる効果です。

ナイトブラを使うことでバストアップメカニズムは、横に流れてしまっている脂肪や背中の脂肪を寄せ、本来の形に補正することで、結果的にサイズアップが期待できるというものです。

つまり、そもそも胸の形が一切崩れていないという場合には、バストアップ効果は見込めません。

ただ、現実的には今までバストケアをしてこなかった人で、全くバストが崩れていないという人はかなり稀です。

そのため、ナイトブラを使った多くの人がバストアップ効果を実感しているのです。

メカニズムから考えてもわかりますが、ナイトブラを長年つけていればどこまでも成長する!というような代物ではないので、その点は注意です。

バストケアやバストアップ法は色々あるけど…

ネットや雑誌などでは、さまざまなバストケア法やバストアップ法が解説されていますよね。

例えば、筋トレやマッサージ、バストケアクリームを使ったものなの、色々紹介されています。

ただ、一般的に紹介されているこのような方法は効果はあるのかも知れませんが、毎日続けるのって正直結構しんどくないですか?(^^;

私は結構ズボラな性格なので、毎日続けなきゃいけない筋トレとかマッサージってなかなか出来ません。

過去にも挑戦したことは何度かありますが、どれも3日坊主で終わってしまいました。。。

でも、ナイトブラは寝るときに着けるだけなので、頑張る必要がそもそもありません。

着けているだけで良いので、筋トレなどと比べると習慣化も圧倒的にしやすいです。

ナイトブラを使いつつ、筋トレやマッサージなどもできればなお良いですが、何事も続かない性格の私にはナイトブラってとてもありがたいアイテムでした。

ナイトブラに大幅なバストアップ効果を求めるのは間違い

前述したとおり、ナイトブラのバストアップ効果はあくまでも正しい胸の形を作る上でサイズアップが見込めるというもの。

ナイトブラを使用した人の多くがバストアップ効果を実感しているのは確かですが、だからといって大幅なバストアップが見込めるわけではないということは肝に銘じておきましょう。

例えば、Aカップの人がCカップやDカップになるというのは非現実的です。

いくら正しい形に補正されたとしても、2サイズ以上大きくなるということはほぼありえません。

私の周りでは、使い始めて半年で1サイズ(Cカップ→Dカップ)という人はいますが、2サイズ以上アップした人はいません。

ナイトブラにバストアップ効果だけを求めて購入すると、使ってみてがっかりということになりかねません。

バストアップ効果は確かにあります。

ただそれは豊胸手術のように、目に見えて大幅に大きくなるというわけではないということは購入前に知っておきましょう。

ナイトブラをあえて昼使うという人もいる

ナイトブラの主な目的は、バストアップとバストケアですが、私が実際に長年使ってみて感じたナイトブラの有効な使い方は昼にナイトブラを着けるというものです。

商品名自体がナイトブラなのに、昼に着けるってどういうこと?と思う人も多いと思いますが、後々調べてみると以外にも同じように使っている人は多いことを知りました。

ナイトブラは胸の形を正しい位置に補正するため、脇や背中に流れてしまっている脂肪を胸に寄せてくれます。

そのため、ナイトブラ着用時は谷間ができ、誰でも胸が大きくなったという実感を得ることができます。

ナイトブラの補正力は昼ブラよりも遥かに上のなので、Aカップの人でも大きくなったような感覚になることができます。

胸の大きさにコンプレックスを抱えている人の場合は、ナイトブラを日中私服の下で使用することで、胸の大きさを盛ることができます。

おそらくどんな人でも着用時はパッと見で1サイズくらいアップするので、胸のサイズに悩んでいる人には、この使い方はかなりおすすめです。

まとめ

ナイトブラの役割や、した場合としなかった場合の違いなどを見てきましたが、結局ナイトブラを必要と思うかどうかはその人次第です。

私の場合には、いつまでもきれいな胸を保っていたい!という想いが強かったので、迷わず使い始めましたが、そこを重要視していない人にとってはそれほど必要なものでもないかもしれません。

もし、私と同じようにきれいな胸を保ちたい!という人や、今よりも少しでもバストアップをしたい!という人は、なるべく早くから使い始めるのをおすすめします。

まだ胸が成長している可能性のある25歳より前からナイトブラを使うことで、将来、年齢に負けないバストを作ることができるはずです。