ナイトブラを1日中ずっとけるのはOK?日中も使えるものはある?

コラム

ナイトブラを使い始めると、『夜だけじゃなくて、昼間もそのまま着けてちゃダメなの?』という疑問を持つ人も多いですよね。

実際、私も使い始めた当初、寝る前に着けたナイトブラを朝起きて外さずにそのまま1日中着けてたことがあります。

着心地が良く、それでいてバストケアもできるものなので、外出しないときには1日中つけっぱなしってことはよくありました。

でも、後々しっかり調べてみると、1日中ナイトブラを着けて過ごすことは良くないと知ったんです。

ここでは、ナイトブラを1日中着用することによる胸への影響と、実際に私が昼間もナイトブラを使っていて実感した感想について書いていきます。

ナイトブラと昼ブラは構造が大きく異る

ナイトブラは、胸の形を維持したり、バストアップが期待できたりするアイテム。

なので、就寝時だけでなく起きている日中も着用していたほうが効果的なんじゃないか?って思いますよね。

私も初めはそう思っていましたが、実はそこには大きな勘違いがあります。

ナイトブラはあくまでも就寝時専用のブラであり、その構造自体が昼用のブラと違うということを知っておく必要があります。

ナイトブラでは下からのサポート力が不十分

昼ブラとナイトブラのもっとも大きな違いは、サポート力の働き方です。

ナイトブラは就寝中に胸が横に流れて型崩れするのを防止するものなので、両脇からのサポート力が強い傾向にあります。

一方、昼ブラというのは日中につけるもので、起きているときに胸をサポートするもの。

起きているときというのは、胸が重力に沿って下に垂れるので、それを補正するために下からのサポート力が強い傾向にあります。

このように、サポート力が働いている場所が違うので、日中起きているときにナイトブラを着けていても思ったような効果を得ることは出来ないわけです。

もし昼にナイトブラを着けるのであれば、安くても良いので日中は昼ブラを使っておくのがおすすめです。

ただ、日中にしていてもそれほど大きな問題はない

上ではサポート力の働いている位置や構造自体が別物なので、1日中着けておくのは意味がないと言いました。

しかし厳密に言えば、ナイトブラを昼に着用していたからといって、すぐに何らかの悪い影響が出てくるわけではありません。

私も半年くらい1日中着けっぱなしの生活を送っていましたが、別に胸の形が崩れたという感覚はありません。

1日中ずっと着けていると、単純に消耗が激しい

一応、ナイトブラは就寝時用に作られていますが、それを昼間に着けているからといって即座に問題が発生するわけではないということは上で解説したとおりです。

しかし、実際に1日中ずっと使っていた私が感じたのは、胸に与えるデメリットとかではなく、消耗の激しさです。

生地に伸縮性のあるナイトブラですが、伸縮性があるということは着けている時間が長すぎると、生地が伸びやすくなってしまうということでもあります。

実際、私が気に入って毎日のように使っていたふんわりルームブラという商品は、はじめの頃1枚を毎日のように使っていたので、すぐに伸びてしまいました。

ふんわりルームブラはナイトブラ商品のなかでも生地がしっかりしていて耐久性に優れている方なので、他の商品だったらより早く伸びていたと思います。

また、就寝中も日中も着けているということになると、1つのナイトブラをほぼ24時間着けているということになるので、洗濯との兼ね合いで、それなりに枚数が必要になってきます。

日中に家で着けたいと思っている場合には、最低でも3枚、理想は5枚以上買い揃えておくことおすすめします。

昼夜兼用におすすめのバストケアブラ(ナイトブラ)は?

昼でも使えるナイトブラの条件としては、普通のブラと同じように左右だけでなく下からのサポート力もあることです。

この点から考えていくと、私が使ってきた中では『ふんわりルームブラ』がもっともおすすめできます。

普通に着用しただけでも十分なサポート力を感じますが、ふんわりルームブラには前ホックが付いています。

この前ホックがあるおかげで、通常のブラと同じような下からのサポート力も得ることができるわけです。

ふんわりルームブラ口コミレビュー!サイズ選びとおすすめ販売店

2019年10月26日

まとめ

途中、少しテーマがずれたので、最後にわかりやすいように要点だけをまとめておきます。

  1. ナイトブラは昼ブラよりアンダーが緩く、下からのサポート力が不足しがち
  2. ただ、ナイトブラを1日中使っていたからと言って目に見える悪影響はない
  3. でも、個人的には1日中使ってみて消耗の激しさを感じたので、昼は昼用を使うべきだと思う

こんな感じです!

お金をある程度かけられる場合には、昼夜兼用や昼用のバストケアブラを買う。

逆に、あまりお金をかけられない場合には、ナイトブラを昼に使ってもいい。というのが私の行き着いた結論です。

是非参考にしてみてください!