ナイトブラで血行不足などの健康被害はある?体に悪いって本当?

コラム

バストアップには血行不良が大きな問題になることはご存知ですか?

血行不足になるとリンパの流れが滞てしまい、胸を作っていくための栄養素が血液の中で上手に流れていってくれません。

一部の方にはナイトブラによって血行不足を起こしてしまい、健康被害があると言われているようですがそれは本当なのでしょうか?

その点を踏まえ、この記事ではナイトブラがもたらす健康被害と起きてしまう理由や対策についてご紹介しています。

自分に合ったサイズ&正しい使い方をすればナイトブラで健康を害することはない

ナイトブラの口コミを見てナイトブラは血行を悪くして胸に悪い影響をしないか心配、そんな風に思われている方いませんか?

しかし、ナイトブラは自分に合ったサイズで正しく着用すれば血行不足など起こすことはないんです。

  • 昼用のワイヤー入りのブラを夜寝る時に着けて寝たら苦しい・・でもナイトブラだったら血流のことも考えられ機能的に作られているのでゆったり、しっかりキープしてくれるので安心。
  • 就寝時に寝返りでバストが揺れ動く時にかかる負担を抑えることは安眠につながる。

以上のようなメリットからナイトブラは寝る時に着けた方が良いアイテムです。

普通の昼用のワイヤー入りブラジャーを着けて寝ても血行に悪いですし、ましてや何も着けない状態で寝たとしてもこれらの効果を得ることができません。

はじめてナイトブラを着ける時正しい使い方に気をつけた話

私は購入する時に色んなナイトブラのサイトを見て調べました。

バストアップにはリンパの流れが重要だと知り、ナイトブラを選ぶ時はかなり慎重に自分に合ったサイズを確かめました。

また、実際自分の胸に初めてナイトブラをつける時、イラスト解説手順が載ったページを参考にしながら正しくつけました。

下から履くことや前にかがみながらつけるなどしっかり見ないで着けていたら自己流になっていたと思います。

自分に合ったサイズと正しいつけ方を実行したので、血行不足を感じたりするような苦しい締め付け感はありませんでした。

自分の体験からしっかり自分に合ったサイズを選べばナイトブラは決して体に悪いものではない事を実感しています。

ナイトブラで背中や脇が痛い&アンダーが苦しい場合の確認ポイント

2019年10月22日

ナイトブラは寝るときに着けることを前提に設計されているから安心

「ナイトブラってどれも苦しいんでしょ?」そんな風に思っている方への誤解を解くためにお伝えします。

それはそのナイトブラがご自身の体に合っていないために起こることです。

ナイトブラは本来就寝時に睡眠を阻害したり、キツく締めるつけたりするものではありません。

そもそも、人は寝ている間が一番血行が悪いそうです。

寝すぎて頭が痛くなったり、腰が痛くなるのは寝ている間は血行が悪いことから来ています。

ナイトブラは睡眠中のバストの事を考えて作られたブラジャーなので、元々血行不足になったりしないような設計がされています。

ナイトブラが就寝しやすいように工夫されたポイント

ナイトブラは、設計そのものが寝やすいように工夫されて作られています。

細かいポイントを上げるとキリがありませんが、どのようなナイトブラであっても概ね以下のような工夫が施されています。

  • 睡眠時に着用するアイテムなので窮屈だとストレスを感じてしまうため快適や心地よさを追求し機能的に作られている。
  • 肩に負担がかからないような設計をしておりワイヤーはもちろん使ってない。
  • 生地の材質や肌触りにこだわっているナイトブラも多い。
  • 寝ている時の血流のことも考えて作られている。

ここまで設計にこだわり作られたブラジャーなので、使用した時に健康被害が生まれた、体に悪いという噂が出てしまうのはその人がサイズが合っていないものを使っている証拠なんです。

「盛り感」を気にしすぎるあまり小さいサイズを選んでしまうと胸の脇の大事なリンパが圧迫され血行不足になってしまう恐れも。

寝るときのもので、見た目ではなくつけ心地を大事にして自分に合ったものを選び正しい使い方をしましょう。

実際に健康被害を訴える口コミを見ると原因が見えてくる

ナイトブラを着けて健康被害が起こった方の口コミを見て見ましょう。

健康被害か感じられる口コミ

(縫製の部分や健康被害と思われる部分以外はカットしています)

ナイトブラなのにアンダーがきつすぎて気持ち悪い、胸はつぶれるし。
とにかくが肌に当たると痛みを感じた。脱ぐと肌にくっきり編み目模様がついてしまった。
とにかく脇の下が痛い。動いても寝ても脇の下が痛くて気になってしまい休まらない。ずれてしまうとさらに痛み増強。
肩紐部分が短く 脇下から肩が圧迫され血流が悪くなり翌朝肩がこる感じ?アンダーやカップ部分は程よい締め付けがあるのでつけていて楽なのに・・。
とてもじゃないですが、これを着たまま一晩過ごせません。
合わなかった、苦しくて寝る時に付けてるのはしんどいかな。
アンダーは全然痛くないんだけど、縫い目が重なってるとこが痛い!!!脇腹のとことや肩のとこ。夜つけて寝て、朝もそれ付けたまま仕事行ってお昼には痛くて痛くてたまらない。 ずらしながらなんとかつけたまま過ごして家に帰った。外した時には肌が赤黒くなるくらい跡が付いてる。

以上がナイトブラを着けてみて、健康被害が実際に起こってしまっている口コミをピックアップしました。

「血流が悪くなり翌朝肩こり」「肌にくっきり網目模様」「気持ち悪い」などがありました。

ここからわかることは、ほぼすべての方がサイズが合っていないものを選んでつけてしまっているということです。

特に一番最後の口コミは、「肌が赤黒くなるくらい跡に」とありますので早急に着用をやめた方が健康や体のためですね。

一度使ったものを返品できず、無駄になってしまったという口コミも存在しましたので、購入の際は慎重に相談や自分に合ったものを表から探し出すことが大切です。

ここで、良い口コミを比べるとここまで違うという事がわかります、見てみましょう。

サイズが合っている方の口コミ

アンダーがきつくないかと少し不安でしたが、 特にキツさを感じることもなく。寝ている間にずり上がったりすることもなく、朝までしっかりキープされていて嬉しかったです。
着けて最初はすぐ綺麗な形になりました!2週間くらい続けて着けてみたら、着苦しさとかはあまりなくなってきて、これがないとちょっと心配になる感じの安定感が出てきました。
全然痛くないし締め付け感もなく谷間もできました。
着け心地は締め付けも程よい感じで、サイズもぴったりでした。
寝ている時もしっかりホールドされている感じの上、苦しくないので寝ている時でも支障なくつけていられる感じです。
楽なのにホールド感があり、だいぶ盛れてます。

やはり、ご自分に合ったものを着けている方は全く口コミが違いますね!

「嬉しい」「全然痛くない」「安定感が出てきた」などがありました。

ナイトブラサイズ選びはぜひ慎重に行って、血行が悪くなったりの健康被害にならないように気をつけましょう。

まとめ

  1. 自分に合ったサイズ&正しい使い方をすればナイトブラで健康を害することはない。
  2. ナイトブラは寝るときに着けることを前提に設計されているから安心。
  3. 実際に健康被害を訴える口コミを見ると原因が見えてくる。

以上のこのページではお伝えしてきました。

自分に合ったサイズ選びがとても大切だという事がお分かり頂けましたでしょうか?

ナイトブラに対する健康被害が心配な方に少しでも参考になれば幸いです。